【兼業主婦】我が家で頻出するおかずを紹介する【共働き】

未分類
Pocket
LINEで送る

私はフルタイムで正社員としてメーカーに勤務している、共働き家庭の兼業主婦です。

通勤が片道90分以上かかるので、時間の使い方とか手抜きとかをめちゃくちゃ大事にしています。

そんな中でも、週6日以上は夕飯を作っていますし、夫にもお弁当をほぼ毎日持たせています。

そんな私がよく作るメニューをいくつか紹介します。

醤油鶏

こちらは情熱大陸でも話題の山本ゆりさんのレシピ。

マジで簡単なのに美味しくて、普段の夕飯のメインにもなるし、お弁当にもバッチリ合います。

山本ゆり『【調味料2つでこの美味しさ!】レンジで1発!醤油鶏』
きてくださってありがとうございます!-----------------------------4月20日、新刊発売しました。(中身はこの記事に書いています。見…

これと卵そぼろをご飯に乗っける丼は、夫もお気に入りのお弁当です。

材料が少なく洗い物も少ないですし、

味付けして放置→レンジ→放置 という基本的に片手間で済むような作り方なので、気力がない時もこれなら作れる!と信頼している一品。

本当にありがとうございます。

豚にらハンバーグ

こちらはクックパッドより。

味付けしっかりでソースいらずなのが、簡単ポイント。そしてお弁当に入れやすい。

豚ニラハンバーグ◎お弁当に◎ by HIROマンマ
下味がしっかりついたスタミナ系のハンバーグ!ご飯がススムお弁当おかずです。 ビールにも合います♪

ニラで少し彩も追加できますし、ハンバーグは用途によって大きさを変えられるのがいいですよね。

レシピでは卵白のみを使用していますが、私は面倒なので全卵でやっちゃいます。

柔らかすぎるなと思ったら、粉類やパン粉を足せばOKです。

土井義晴さんの鶏のから揚げ

鳥の唐揚げは大好きなメニューですが、下味などに時間がかかるイメージで特別な日にしか作っていませんでした。

しかし、土井先生のレシピを知ってからは短時間で簡単に作れることもあって、普通の日にも食卓に上るようになりました。

https://www.kyounoryouri.jp/recipe/10932_鶏のから揚げ.html

シンプルな味付けですが、結構ジャンキーな衣の唐揚げなので、食べ応えもあるしお弁当に入れても美味しい。

あげ方は多分土井先生のやり方通りが美味しいんだと思いますが、

私は面倒なので揚げ物用の鍋でジャジャッと揚げてしまいます。

ジャーマンポテトサラダ

ポテトサラダ大好きなんですが、ちゃんと作ると色々材料が多くて

面倒だな、あれ無いなとかなってなかなか作れませんでした。

そこで最近は、こんな感じのレシピで作ってます。

ジャーマンポテトサラダのレシピ・作り方 | とっておきレシピ | キユーピー
ジャーマンポテトサラダのレシピについてご紹介します。ジャーマンポテトサラダは、じゃがいもを使ったレシピです。(調理時間15分、エネルギー354kcal、食塩相当量1.3g、野菜摂取量32g)

これに卵を炒めて入れても美味しいです。

ベーコンとか玉ねぎはだいたい家にあるので、ジャガイモあるなって時に作りやすいレシピ。

おつまみにも最高なレシピですし、多めに作って数日間食卓にのぼることもしばしば。

飽きたら衣つけて揚げてしまえばいいので。

ごまだれツナきゅうり豆腐

最後にまたまた山本ゆりさんのレシピから。

山本ゆり『【めっちゃ簡単!乗せるだけ】ゴマだれツナきゅうり豆腐とESSE9月号』
きてくださってありがとうございます! お先に料理失礼します!-----------------------------4月20日、新刊発売しました。(中身はこ…

これまでガツンとしたメニューばっかり紹介したので、最後にヘルシーメニュー。

少食の方だったり、ダイエット中の方ならこれだけでいいのでは?って感じのメニュー。

簡単でヘルシーなのに、美味しい。しかもグッドルッキング。

豆腐を使用してますが、麺類にもあいます。

本当にいつもありがとうございます。

まとめ

よく作るものとして、パッと浮かぶのはこのへんです。

夫も満足できて、私も作る気になるような材料や手順のシンプルさがポイントです。

またお気に入りを見つけたら紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました