【散歩】姫路名物・御座候って何?あずきミュージアムでランチ【散策】

未分類
Pocket
LINEで送る

姫路名物の御座候を知っていますか?

他の地域では、「今川焼き」「おやき」などと呼ばれている

ほのかに甘い小麦粉のモチっとした生地に、たっぷりの餡子が詰まったお菓子です。

今回は、御座候が運営する「あずきミュージアム」のミュージアムレストランに

ランチに行って来ました。

あずきミュージアム | 御座候

あずきミュージアムとは?

御座候があずき文化を伝えるために開いたのが、あずきミュージアム。

姫路駅のほど近くでありながら、緑豊かで落ち着いた雰囲気です。

あずきミュージアムの入管には、大人1200円かかるのですが

併設のミュージアムショップやミュージアムレストラン、工場ショップには無料で入ることができます。

ミュージアムレストランでランチ

あずきミュージアムに入り、エレベーターまたは階段で2階へ上がると

ミュージアムレストランがあります。

広々とした店内、土曜のお昼時に伺ったのですが然程混んでいなく

余計なBGMもないのでとてもゆったりできました。

私が頼んだのは、あずき御膳 1500円。

写真に入りきらないくらいの充実っぷりです。

内容はお赤飯、お漬物2種、かけうどん(小)、いとこ煮、小豆と季節の野菜のかき揚げ、小豆入り胡麻豆腐でした。

一応数量限定だそうなので、ご注意ください。

こっちは夫が頼んだざるうどん大盛りセット。1250円。

家庭で出てくるお赤飯以外を食べたことがなかったのですが、驚くほど美味しかったです!

小豆の美味しさが存分に出ているなと感じました。

普段こってりした料理が多いのですが、素材を活かした味付けと野菜中心のメニューなので、健康的な気分にもなれました。

そして、なんと最後にはデザート付き。

あずきソフトと小豆茶!!!

工場ショップで買えるソフトクリームで、この後食べに行こうと思っていたのでラッキー。

しかも、めちゃくちゃ美味しい。

ミルク感の強いソフトクリームと小豆の風味のバランスが非常に良い。

そこに甘さ控えめの煮小豆が乗っていて、飽きずに食べられます。

夫ともあと5個食べれるねと話をしました。

小豆茶も健康を気遣う女性に評判ですよね。香ばしくてとっても美味しかったです。

他にも色々あるらしいデザートをぜひ食べてみたいです。期待大。

まとめ

御座候もとっても美味しいのですが、あずきソフトが本当にオススメ。

美味しすぎます。

コロナの影響で開いているところが限られているため、混んでいるかと危惧していたのですが

そんなこともなくゆったりした気分で楽しめる穴場スポットでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました