【日常】料理なんて嫌いなのに。

未分類
Pocket
LINEで送る

私の趣味は料理

趣味は?と聞かれた時、私はよく「料理かな。」と答える。

でも、本当は全然料理なんて好きじゃない。

ほとんど毎日料理しているし、たまに凝った料理やお菓子、パンなんかも作る。

お弁当も会社に持参しているし、毎日の食事は品数豊富だ。

自分で言うのもなんだが、私の料理は結構美味しいと思う。少しだけ自信を持っている。

それでも、別に料理は好きじゃない。

出来ることなら、お金と脂肪が許してくれるのなら、毎日外食したいと思う。

料理が嫌いな理由

理由はたくさんある。

洗い物が嫌い。調理中暑いのがイヤ。献立を考えるのがめんどくさい。綺麗に盛り付けるのが難しい。

立ちっぱなしなのも疲れるから嫌。生ゴミは臭いし触れたくない。

揚げ物なんて、狂気じみた温度の油が襲ってくる時もあって最悪だと思う。

夫がイマイチそうな顔して食べているのを見ると、すごく悲しいしムカつく。ちゃぶ台返しする気持ちが少しわかる。

よそ見していて焦がしちゃった時や、いつも作っているものだからと怠慢で味見をしなかったら、なんだか美味しくなかったりして、そんな時も腹が立つ。

嫌なことだらけだ。料理をすると、嫌なことがいっぱいある。

毎日料理をする理由

それでも毎日料理し続けているのは、責任感もあるのだけど。

一番は、食事をする空間が好きだからだ。

食事中の空間は治外法権だから、喧嘩してても、落ち込んでいても、美味しいものは美味しい。

食事をする空間を自分が作り上げていることに喜びを感じる。

正直言って、私は美味しいものが好きだし食べるのも大好きなのだけれど、

お腹いっぱい何かを食べたからといって、心が満たされることはあまりない。

その後もまだまだ何か食べたい。

でも、夫が喜んで食べている様子を見ると結構満たされる。

自分の作ったものに喜んでくれることが嬉しい。役に立ったな、と思える。プチ達成感を得る。

多分この快感が、病みつきになっているのだろうと推察する。

料理と私

これからも私はきっと、快感を求めて料理を作り続けるのだろう。

だからと言って、別に料理を好きになろうとは思っていない。

好きでも嫌いでも、どっちにしたって作り続けるからだ。

早くご飯が食べたいな。

今日はビーフシチュー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました