【清潔感UP】アホ毛対策コスメ、結局なにがいいの?

美容
Pocket
LINEで送る

9月になりましたが、台風なんかで湿度が高い日が続いていますね。

湿度が高いと気になるのが、「アホ毛」。

頭頂部にぱやぱやと短い毛が浮いてきて、なんだか清潔感がない印象に…。

私はマスクを着用するようになってから、スッキリさせたくてまとめ髪をする機会が増えたのですが、そうするとアホ毛がより一層気になってきました。

なんとかしたくて、2つほど対策グッズを購入してみたのでご紹介します。

私が買ったのは、この二つ。大きな違いは、固形か液体か、です。

固形アイテム:フジコ 色っぽスティック ¥1,400+税

ページが見つかりません

1つ目は、フジコ 色っぽスティックです。

こんな感じの形状で、コームとかなり固めのワックスが一体になっている形状。

推奨使用シーンとしては、

  • ヘアアレンジが苦手、スタイリングがマンネリ化
  • パサついた髪の毛にツヤを出したい
  • アホ毛を抑えたい
  • 逆毛を上手くたてたい
  • 手を汚さずにおしゃれなスタイリングがキマる

「ツヤ感と束感が一気に出せる」ものだそうで、確かにしっとりした艶が出ます。

良くないところ:ベタつき、跡が残る、ケースが使いづらい

艶と束感が出るだけあって、少しべたつきます。

ですので、つけた感が無い方が良い方には向かないかもしれません。

また、コーム状なのでコーム跡が残ってしまいます。フラットな面にしたいという方には、注意が必要です。

それから、これは私だけかもしれないのですが、ぱかっと開くタイプのケースが少し使いづらく感じました。

理由は、コームのケースというとどうしてもスライドタイプに思えてしまって、開け方を間違えたり迷ったりしてしまうことが多いためです。笑

良いところ:ツヤが出る、広い部分に塗りやすい、用途が豊富

いいと思ったところは、ツヤ感が出るところです。

これまでアホ毛対策品は、やたらとマットでボソボソしているイメージがありましたが、それが払拭されていると思います。(私は、髪には艶があった方が綺麗に見えると思う派です。)

また、コームタイプでまとめ髪時の分け目周辺に使いやすいなと感じました。

まとめ髪以外にもシースルーバングやダウンスタイルの分け目、オールバックスタイルを固定するのにもちょうど良くて、いろんな場面で使えるのも嬉しいポイントです。

液体アイテム:プリュスオー ポイントリペア ¥1,100+税

プリュスオー ポイントリペア | betop store
アホ毛や乱れ髪を簡単ひと塗りでサっと落ち着かせて整える、ジュレ状のまとめ髪スタイリングスティック。フルーティー&フローラルの香り。

こんな感じの大きなマスカラ形状です。香りは、整髪料!って感じのツンとしたフローラル系です。

透明な液状で、まとめ髪に特化した商品です。

良くないところ:コスパ、髪が引っかかる

コスパはあまり良くないように感じます。

小さい部分にすこーしだけ使うのであれば良いと思いますが、毎日広い面に使用しているとすぐになくなってしまいます。

マスカラ形状は使いやすいのですが、目が細かいので絡まっている部分などに引っかかって、アレンジが台無しになる時があるため、注意が必要だなと感じました。

良いところ:持ち歩きやすい、自然な仕上がり

マスカラ形状でコンパクトなので、バッグに入れて持ち歩くのにぴったりです。

また、テカテカしたりバリバリに固まったりせず、自然な仕上がりなのでとても使いやすいと思いました。

結局、オススメは?

広い範囲に使う目的なら、固形(スティック)タイプ

狭い範囲に使うなら、液体タイプ

と用途に合わせて選ぶのがオススメです。

持ち歩き用と家用を分けるのも良いかも。

私はなんだかんだで、液体のマスカラタイプを良く使っています。

皆様もお気に入りを見つけて、清潔感アップしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました