【ズボラ兼業主婦】料理嫌いなのに料理上手と言われる私が参考にしているサイト【レシピ集】

未分類
Pocket
LINEで送る

昨日の投稿の通り、料理は全然好きじゃないのですが、料理が上手いと評価されている私。

その理由が以下に紹介するサイトたちなのです。

本当にいつもありがとうございます!!!

つくりおき食堂 BY まりえごはん

とにかく火を使わずに料理したい!という方にオススメしたいのが、

こちらの「つくりおき食堂」です。

つくりおき食堂
家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

レンジのみで完結するレシピが豊富。

しかも、変わった調味料を必要としない。調味料数も少なめで、かなり簡単なものが多いです。

常備菜はもちろんのこと、メインになりそうなものやデザートまで網羅しているので、色々なサイトを渡歩くのが面倒なら、こちらだけで良さそう。

解説も丁寧で、質問の多かった事柄等は追記してくれているので、かなり親切。

初心者の方にもオススメです。

週末の作り置きレシピ

ちょっと変わりダネの作り置きがしたい方や、少々「映える」ものがお好みならこちらの「週末の作り置きレシピ」がオススメです。

週末の作り置きレシピ
作り置き料理レシピサイト

エスニック系の味付けやフルーツを使った料理など、人と少し違った作り置きができます。

調理の基本も教えてくれるページがあったり、コラムや実際にその週末に作った作り置きを紹介するページがあったり、読み物としても楽しめます。

ただ、ヘルシーな食材&味付けなので、単純な味付けを好む男性ウケはあまりしません。

彩り豊かな常備菜が目白押しなので、お弁当用のレシピ探している方にオススメ。

文章が美しく、作っている自分も丁寧で美しい人間になった感じがするという不純な動機から、私はよく利用しています。

含み笑いのカフェゴハン『syunkon』

料理をし始めた時からお世話になっています。

書籍もばか売れしているので、ご存知の方も多いと思います。

山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba
山本ゆりさんのブログです。最近の記事は「かっちー結婚エピソード⑥ ご両親と浦田先生(動画あり)」です。

筆者の山本ゆりさんの文章がとにかく面白い。そして美味しい。

夫が喜ぶ料理は、こちらで紹介されているレシピ由来のものが多いです。

「普段使わない調味料とか、煩雑な行程を省きつつ、美味しい料理を作る」ということについては、群を抜いていますね。

そこそこの手順はあるので、普段から料理している人にオススメ。

はらぺこグリズリーの料理ブログ

安くて簡単!

ツイッターも有名な方です。

はらぺこグリズリーの料理ブログ
超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

説明の画像がとてもわかりやすく、手順も簡単、あまり高いものは使わないのが特徴。

作り置きというよりは、手抜きしたい、ちょっとジャンキーなもの食べたい、というお疲れ気味の時に登場するようなレシピが豊富。

焼きおにぎりのレシピは、簡単で美味しいので、夫のお弁当によく入れています。

まとめ

定番のマイレシピを持つのも良いですが、たまに新作を入れてみると気分が変わって楽しいです。

よかったら活用してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました