【無水調理】HALムスイの無水鍋®︎なら何作っても美味しいという結論【最強】

未分類
Pocket
LINEで送る

結婚祝いにHALムスイ(旧 広島アルミニウム工業)の無水鍋®︎をもらってから、ほぼ毎日これを使って調理しています。

今となっては、無水鍋なしに料理はできません。

巷では、ストウブとかビタクラフトとかが流行っていて、あんまり目にしない地味な製品だけど、本当に素晴らしい商品なので、ぜひ使って見てほしいです。

HALムスイの無水鍋®︎について

アルミニウム合金製のシンプルな蓋つきの両手鍋です。

中はヘアライン加工が施されていて、無水調理以外にもあらゆる調理が可能。

しかも、美味しくできる優れものです。

この手の鍋界隈の中では軽めの約1.5kgほどの重量です。

米のうまさが半端じゃない

私、実を言うと白米ってそんなに好きじゃなかったんです。

そこまで美味しいものかな?って、ずっと思っていました。

でも、無水鍋で炊いたお米は全然違うんです。とにかく美味しくて、ご飯が急に主役になるんですよね。

もう炊飯器で炊いたお米は、くさくて食べられないです。それほど違います。

時間が経っても美味しいので、お弁当を持っていく人には特におすすめしたい活用方法。

我が家はこれに合わせて、買うお米もグレードアップさせました。相乗効果で最高・最強の白米をいただいております。

正直なんでも作れるし、なんでも美味しくなる

無水調理も、煮込み料理も、これを使うと美味しくなるのが不思議です。

しかも時短になっているから最高。

お米なんて、火にかけてから30分もかからずに炊けるんです。

ほうれん草も水なしで茹でられる。栄養閉じ込めてる感が溢れてます。

ただ、揚げ物は普通にやった方が楽でしたね。多分こっちの方がヘルシーなんでしょうけど。

カロリー is ウマイ ので。

煮込む系は圧力鍋使うより楽だし、材料の元々持っている水分を活用するのでそれはそれは美味しく出来上がります。

正直、手のかかる子。

一つ難点は、洗うとき。

食洗機は使用不可ですし、焦げ付いちゃったりしたら取るのが結構大変。正直手がかかります。

熱いうちに洗わないといけないとか、ルールもあります。でも、ルールはシンプルなのですぐに覚えられるし、慣れると言うほど面倒でもない。

あと、調理中は普通に取っ手が激アツになるので、注意。鍋つかみ必須です。

まとめ:面倒を超える美味さ

私は以前書いたように相当ズボラだし面倒くさがりなのですが、もう2年以上ほぼ毎日無水鍋®︎を使っています。

それはこの鍋が、面倒な手入れをしてでも食べたくなるような美味しい料理を提供してくれるからです。

ぜひ使って見てほしい調理器具です。

無水鍋®のHALムスイ ~お台所から始まる幸せの物語~
炊く、蒸す、煮る、茹でる、焼く、炒める、揚げる、オーブン代わりの天火調理…と、ひとつで8通りの使い方ができる当社の無水鍋。無水鍋でひろがる料理の楽しみ、うまみを引き出す無水鍋をぜひご堪能ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました