【ふるさと納税】史上最強のうまさ!山形県村山市紅秀峰【さくらんぼ】

近況
Pocket
LINEで送る

ふるさと納税では、プチ贅沢として果物を選ぶことが多い我が家。

今回頼んでみたさくらんぼが最高に美味しかったので、ご紹介します。

さくらんぼの種類

さくらんぼにはいくつか種類があります。代表的な品種3つをご紹介しますので、お好みのものを見つけてみてください。

ナポレオン

明治時代から栽培されている、歴史あるさくらんぼです。

やや大きめでハート型の果実が特徴で、果皮はやや硬め。

甘みもしっかりありますが、酸味も同時に感じられるので、

さくらんぼらしさが感じられる品種です。

佐藤錦

さくらんぼ市場ではトップシェアを誇る人気品種。

高級なさくらんぼと言われて思い浮かべる名前といえば、こちらではないでしょうか?

糖度が高く酸味も少ないので、お子様から大人まで幅広く喜ばれます。

特に特徴的なのは、果汁の多さ。

ジューシーなさくらんぼをお好みなら、佐藤錦がおすすめです。

紅秀峰

佐藤錦に次いで多く生産されているので、こちらの紅秀峰。

比較的大粒の果実と、しっかりとした硬さのある果肉が特徴。

それゆえ日持ちするのが嬉しい品種です。

今回私が注文したのは、こちらの紅秀峰です。

https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1066484

実際に届いたものをご紹介

山形県産の紅秀峰です。

可愛らしいさくらんぼ柄の箱いっぱいに、大きなさくらんぼがぎっしりと詰まっています!

全部で1キロ入っているとのこと。

今回届いたものは、等級がマルシュウと呼ばれる(秀)、階級(サイズ)がLLでした。

粒の約50%が着色されているものに、マルシュウの等級がつきます。

ちなみに、60%以上で秀、70%以上で特秀となります。

サイズについては、25mm以上のものがLLサイズで、一粒約10g程度の重量があります。

一般的にさくらんぼは大きいものが美味しいとされているので、十分大きく期待大です。

実際に食べてみた!

ツヤツヤで綺麗なさくらんぼ。

一口食べてすぐにわかりました。

今までで一番美味しいさくらんぼだ…!

これで最高等級じゃないのなら、特秀はどんなものなのでしょう。

酸味ゼロ。とっても甘い!口いっぱいに広がる香りが最高です。

こんなにしっかりと甘くて完熟したさくらんぼだったら、すぐ痛んでしまうのでは?

と思ったのですが、約1週間程度は持ちました。

これもやはり、紅秀峰ならでは。硬めの果肉のため、日持ちがいいのですね。

ふるさと納税などお取り寄せの場合は、送料等の都合により多めの容量を購入すると思います。

せっかく買ったものは痛ませずに美味しく食べたいので、嬉しいです。

まとめ

紅秀峰をふるさと納税で頼んで良かった点をまとめます。

  • 甘さが強い
  • 果実が大きい
  • 日持ちする

日持ちする点がとても私のライフスタイルに合っていました。

ふるさと納税はたくさんの選択肢がありますから、選ぶ際の参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました