【鳥取】初夏〜夏・鳥取オススメ大全前編【グルメ】

近況
Pocket
LINEで送る

毎年ある理由があって、夏頃になると鳥取へお買い物または旅行に出かけています。

その中で、美味しかったものやオススメスポットを紹介していきたいと思います。

スイカ

鳥取に毎年行く理由は、このスイカです。

鳥取は全国トップクラスのスイカの生産量を誇り、とっても美味しいのです。

特に有名なのが「大栄スイカ」で、北栄町で生産されたスイカ。

私もいつも大栄スイカを買いに行っているのですが、普通に買うより美味しくて安い!

だいたい同様のものをお取り寄せなどで購入しようとすると、大きなものは5000円程度するのですが、

現地だと最上級クラスのもので3500円とかなりお安い。

サイズも豊富なので、ちょうど良い量のものを買うことができるのも嬉しいポイントです。

買いに行っている場所はここ↓道の駅「大栄」です。

道の駅「大栄」/北栄町
やさしい風のふくまち 鳥取県北栄町

スイカだけでなく、産直野菜が所狭しと陳列されていてかなりテンションが上がる空間。

地元の美味しい野菜、珍しい野菜を買うことが出来ます。

スイカを買いに行く際には、ぜひ中も見てみてください。

岩牡蠣

牡蠣もとっても有名なのですが、本当に美味しいので鳥取に行ったらぜひ食べてみてほしいです。

牡蠣には、夏が旬の「岩牡蠣」と冬が旬の「真牡蠣」の二種類があります。

そして、鳥取は天然の岩牡蠣が有名です。

岩牡蠣の特徴として、とにかく大きい!!!

大きくて厚みがありジューシーな味わい。磯の香りとミルキーな味が最高です。

また、ブランド牡蠣の「夏輝」というものもあります。

殻が13センチ以上の平形の天然岩牡蠣のみに許された最高級品種です。

夏輝(天然の岩ガキ)|鳥取県|全国のプライドフィッシュ|プライドフィッシュ
漁師が選んだ本当においしい自慢の魚、プライドフィッシュ(PRIDE FISH)の公式Webサイトです。各都道府県のプライドフィッシュの情報や食べられるお店、買えるお店の情報、プライドフィッシュなど魚を使ったレシピ集などを掲載しています。

冬の真牡蠣も美味しいのですが、牡蠣好きならぜひ天然の岩牡蠣で口いっぱいに牡蠣を堪能してみてほしいです。

マグロ

鳥取県の境港は、生のクロマグロが水揚げされる港です。

遠洋で獲られるマグロは冷凍のものが多いのですが、境港産のものは生で流通しています。

漁は初夏から8月くらいまで行われるので、夏限定の美味さ。

こんなに違うんだ!と感動するほどの美味しさ。ぜひ食べてみてください。

実は私、神奈川県の三崎周辺に住んでいたことがありまして、マグロはかなりの量食べてきました。

だから、マグロにはうるさいぞ!って自分なりに思っていたのですが…

生マグロ知ってしまったら、冷凍のものはイマイチに思うようになってしまいました。

まとめ

今回は前編として、大好きなスイカや海鮮を紹介しました。

次回はそのほかのおすすめをかいてみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました