【知財検定】資格を取ってみることにした【特許】

近況
Pocket
LINEで送る

これまでもいくつか資格にチャレンジしたことがありますが、

7月にまた一つ受検してみることにしました。

今回受けるのは「知的財産管理技能検定2級」です。

知的財産管理技能検定とは?

知的財産管理に関する国家試験のことです。

試験内容は、

特許や商標、意匠、著作権などの法律に関する学科、またそれを業務上の課題に活用できるかを計る実技の2科目があります。

両方の科目が基準点に達することで、合格となります。

試験は3級から存在しており、私は3級を持っていないのですが

普段の業務で理解している部分が多かったため、3級を飛ばして2級を受験することにしました。

受検のきっかけ

仲の良い会社の先輩が受検し、合格したということでテキストをくれたことが始まりです。

最初はとりあえず受け取ってみたものの、受検する気は特にありませんでした。

しかし、自分の知識やその理解度を計る場面が日常にはなく、

自分は目先の目標無しに頑張れるタイプではないので、

頑張る理由を作りたいと思って受検を決めました。

受検までの勉強について

ネットなどで検索してみると、

だいたい2〜3ヶ月くらい勉強して試験に臨む方が多いみたいです。

私は急遽受検を決めたので、準備期間が1ヶ月ほど。

その中で一応大まかにスケジュールを決めて、勉強を進めることにしました。

 1週目:テキスト通読、問題集1週

 2週目:実力問題、過去問

 3週目:問題集2週目、過去問

 4週目:過去問

と言った、非常にアバウトなものです。

まとめ

今後のブログで具体的な勉強方法やテキストについてなど、報告していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました