【手軽】ドリップバッグコーヒーのオススメ/選び方【おうちカフェ】

コーヒー
Pocket
LINEで送る

少し前に業務内容が変わってからというもの、職場でも在宅勤務でもコーヒーをとにかくよく飲むようになりました。(前はデスクワークが少なかった)

確かにハンドドリップのコーヒーは美味しいのだけれど、仕事中にあんまり手間暇かけたくないなあと思う時もあります。そんな中で、ささっと手軽に飲めるドリップバッグタイプのコーヒーは、手軽な割にそこそこ美味しくてお気に入りです。

私のオススメのドリップバッグタイプのコーヒーと、選び方を提案します。

ローソンオリジナル 深いコクのドリップコーヒー 10P

深いコクのドリップコーヒー 10P|ローソン公式サイト
コンビニエンスストア「ローソン」の公式ウェブサイト。店舗/ATM検索、新商品紹介、各種店舗でのサービスや活用方法などのご紹介。株式会社ローソンの企業情報掲載。ローソン「三鷹の森ジブリ美術館」情報。

こちらはローソンのオリジナル製品で、ナチュラルローソンとかじゃなくても、普通のローソンで売っているものです。

あ、コーヒーないな。と間に合わせで買った割に美味しい。

酸味が弱いので、急に飲むタイミングを失って、放置してしまっても酸っぱくならず、美味しく飲めます。

10個入りで255円なので、コンビニでの買い物は割高感がありますが、これは結構良コスパです。

あとで書く内容になりますが、1つのバッグ内に7g入っています。

味・コスト両面においてバランスが良く、しかも最近のリニューアルで可愛げのある見た目になったので、そこもオススメできるポイントですね。

スジャータ コーヒー ドリップバッグ スペシャルブレンド

エラー情報

こちらは冷凍または冷蔵での保管が推奨されているドリップバッグのコーヒーです。

ですから、自宅で手軽に美味しいコーヒーを飲みたい方に特におすすめの商品。

急速冷凍製法で製造されており、ガス抜きがされていないので、とにかく香りが良いのが特徴。

コスパでいうと、5個入りで173円なのでさほど良くもないのですが、手軽さと味で言えばダントツおすすめです。内容量も8gと多め。

売っているお店が限られているので、見つけたら買いです。私の家の近所ではパック飲料のコーナーに、ひっそりと陳列されています。

UCC 職人の珈琲 ドリップコーヒー 深いコクのスペシャルブレンド

ご指定のページが見つかりませんでした。
申し訳ございません。お探しのページまたはファイルが見つかりませんでした。

とにかくコスパ!たくさん飲みたい方にオススメしたいのがこちら。

だいたい18個入りで298円程度という安さです。安いからといってまずい訳でもなく、有名なUCCの製品ということもありそこそこ美味しく飲めます。

ただ、ちょっと苦味が強いので、淹れるお湯の温度管理は必要な気がします。

私のドリップバッグコーヒーの選び方

内容量を見る!

内容量とは、バッグ内の豆の重量のことで、この量によってコーヒーを飲める量が左右されます。私は、マグカップ1杯ぶん以上は一度に飲みたいので、最低でも7gはあるものを購入しています。

個包装タイプを選ぶ!

いくらコスパがいいからといっても、バッグが個包装されていないものはオススメしません。

引き出し等に入れていても、コーヒーの香りがプンプンするし、劣化が気になります。

多少高くても、個包装のものを選んでいます。最近は可愛いパッケージのものも多く楽しいですよ。

酸味少な目のものが失敗しづらい。

だいたいの商品には、味の指標が示されています(苦味:星5など)。

そこで、酸味が一番少ない味わいのものを選ぶと失敗しづらいというのが、これまでの経験則です。

とにかく苦味が無理!という方以外は、「コク深め〜」などと書かれているものがオススメ。失敗したな!と思う回数が減らせると思います。

まとめ

ドリップバッグのコーヒーは、買いに行かずともそこそこのクオリティのコーヒーを飲めますし、とにかく楽です。

しかし、割と種類があるので選ぶのに迷われると思います。良かったらオススメ商品や選び方など、参考にしてみてください。

アウトドアにもオススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました